gushgush’s blog

猫たちの下僕として従事しながら、シルバーアクセサリーブランド“gush”の作家をしております。

様 と さん

f:id:gushgush:20220305044831j:image

最近は読書ばかりして意識高い系としてお馴染みになったぼくですが(笑)、
ビジネス書と言われる本や自己啓発系の本にはいろんな 為になることがたくさん書かれてます。

 

でも、ただ読むだけでは意味がない。

 

それらを自分がどう活かすのか。

 

どの本を読んだってそう書いてある。

 

 

そんなありがたい教えを来る日も来る日も読んでいると、
いつしか洗脳状態になって、
近い目標 遠い目標 に辿り着くために自分のリソースをどう活用していくかを、
意図的に考えなくても、
思考パターン が常にそっちを目指してることに、あるとき気づく。

 

 
 
...これまでの自分は一体なにを考えて過ごしていたのか (笑



ぼくはシルバーアクセサリーを作って販売してます。

 

シルバーアクセサリーを作ることが好きだからこんな儲からないことが続けられています (笑

 

そして、ぼくが作ったシルバーアクセサリーを通じてたくさんの人と関係性を築いていきたい。

 

 


...そう思っていたはず。

 

その想いは変わらない。

 

 

だけど、これまでやってきたことを振り返ると、本当に関係性を築けてきたかな?
と、疑問符が浮かんだ。



ぼくは、そもそもが人付き合いが得意な方ではない。
と思っている。

 

絶対 パリピ(笑)ではないし、
人がたくさんいるとこは居心地悪いし、
そんなだからコンパ(笑)とかすすんでいったことないし、
飲み会とか行かないし、、、あ、友達いないからそういうお誘いがそもそもない。。 (笑

 

(まあ、意識高い系の自己啓発的に見れば、人付き合い ということに向き合ってこなかっただけらしい 笑)

 

 
そんなぼくが、
ぼくのアクセサリーを購入していただいたお客様に対して堅苦しい言葉遣いでお礼を述べても、
関係性なんてそれ以上発展しないんじゃないか?

 

"それ以上" とは言わずもがな "売る側" と "買う側" という関係性。

 

そこから先の関係性にいくにはぼく自身が壁を作ってしまってるんではないか、と。

 

 
もっと普段通りに くだけていていいのでは。

 
 
最近の厳しい 言葉狩り だって、
意図的な悪意が込められた表現かそうでないかくらいは判断の上じゃないと、
その矛先が自分に向いてしまうということくらいわかってるだろうし。

 

(そうは言っても 悪意がない ということが全ての免罪符になるわけではないんだが)

 

 
だから、これからは 言葉狩り にビクビクしないで、もっと自分っぽい表現していきますよ。

 

"お客様" も "お客さん" と呼んでいきますよ。

 

 

購入してもらったクセにてめえ何様だよ、と言われましても、 
"様" が "さん" に変わっただけで感謝の気持ちは全く変わりません。
 
 
立場も対等でいたいから、
購入していただいた作品には今まで通り一切の後ろめたさを残さない姿勢も全く変わりません。



よろしくお願いします!


 

...というようなことを、読書がきっかけで考えるようになったというお話しでして。
 

お客さん と ぼく の関係性を、もっと近いものにしていきたいんです。
 
 
なぜそうしていきたいか と問われれば、
近い関係性の方が自然に 自然な笑顔 が生まれやすくなって、
そうして笑顔でいる時間が増えたら幸せだな〜 って思うからです。


実際に会って話してなくても、
インスタの投稿だったとしても、
近い関係性の方が口角あがって読めません?( ´艸`)



それに、自分にとっての 近い目標 も 遠い目標 も、
例え真剣に向き合っていたとしても、
眉間に皺寄せて向かってるより 笑顔で目標に向かっている方が辿り着けると思うし( ´艸`)




minneショップ: https://minne.com/@gush2017

 

instagram: https://instagram.com/gush_accessories

 

YouTube『猫下僕兼彫金師』: https://youtube.com/channel/UCXKZla7eTSgx0DtPjvZR8qQ

 

はてなブログ: https://gushgush.hatenablog.com/

 

note: https://note.com/gushgush



#ブログ #ブログ初心者 #ブログ更新 #日記 #関係性 #シルバーアクセサリー #白猫

f:id:gushgush:20220305044740j:image