gushgush’s blog

猫たちの下僕として従事しながら、シルバーアクセサリーブランド“gush”の作家をしております。

隠れ家での奇妙な出来事ご報告

f:id:gushgush:20240307102328j:image

ぼくには今住んでる部屋とは別にもうひとつ隠れ家的な部屋がある。

だけど、わけあって、そこにはたまにしか行けない。


そして、行くたびに何かがおかしい。


部屋にある物の配置が微妙にズレていたり、なにか妙な 気配 を感じたりすることがある。


...

部屋は2階にあり、間取りは特殊でかなり細長い。

玄関を入って右手に細長くリビングが広がっており、
突き当たりのドアを開けるとリビングより小さめのこれまた細長い部屋があり、そこは寝室にしている。

その部屋は奥へ行くほど天井が低くなる作りで、
その部屋と並行するように少し広めのユニットバスがある。

寝室としての機能しかない部屋だけど、そこではたまに寝るくらいで、いつもはリビングのソファで寝ている。

結局ほぼ全ての時間をリビングで過ごしている。


で、
そこでくつろいでいると、なにかを感じる。


覗かれているような、
息を潜めているような、
そんななにか。


それは、どうやら、あまり使っていない寝室から来るような、

だけど、
リビングのどこからか感じることも、ある。


背後からも


正面からも



...

この部屋が特殊なのは間取りだけではなく、2階にも関わらず、どこからともなく猫が集まって来るところも特殊だ。

2〜3匹のときもあれば7〜8匹いるときもある。

気がつくとベランダにいるし、気がつくと部屋の中へも入って来てる。

入れ替わり立ち替わり、どこからどうやって入ってきてるのか、知らない。

ぼくとしては猫は大歓迎なので、まあ、そこはどうでもいいかな。


そんなことよりどうでもよくないことには、
その猫たちの仕草によって、部屋に感じる 気配 が実際に存在していることが決定的だということだ。


猫たちを見ていれば一目瞭然


一点を凝視したり、姿勢を低して移動したり。


これがなにを意味しているかは、猫飼いさんなら理解に難くないだろう。


たまにしか来れないし気味悪い妙な気配がするこんな部屋は契約解除しようかとも考えるけど、
どこからともなく猫が集まってくる楽しい部屋なので、ためらっている。



......


ある日、
部屋へ戻ってみると、リビングのカーテンがなくなっていた。


猫たちの仕業か?

違うだろう。


その気味の悪い 気配 が大胆な行動に出たと見るのが自然だろう。


じわじわとこちらを精神的に追い込んで、猫たちが集まって来るこの部屋から追い出し乗っ取るつもりなのだろうか。

それとも、ただ嫌がらせがエスカレートしただけなのか。

小物がなくなっていたり配置が変わっていたり、冷蔵庫の中の物が少し減っているようなことは、これまでにもあった。


あれこれ考えていても、夜になったら部屋の明かりで外から丸見えになってしまうので、カーテンを買って来るしかない。


でも、
それはわかっているけど、
この異常な出来事に身震いして、今、無事でいることが不思議に思えて、
体がすくみ上がって動けないでいる。


意識がぼんやりして、耳鳴りがしてくる。


耳鳴りがしてきたと思ったが、どうやら、そうではないみたいだ。


シャワーの音?


部屋の突き当たりのドアの向こうを透視するように見つめて意識を集中させる。


シャワーの音だ。


足音を忍ばせて突き当たりのドアまで行く。


ドアまでがいつもより遠く感じる。


時間に相対性があるように、距離にも相対性があるんだろうか。



静かにドアを開けると、
ユニットバスのドアが開いていて、壁に掛けたシャワーからお湯が出ていた。


ぼくの帰宅に気づいて慌ててどこかへ消えたか。


しかし、
ユニットバスの外は濡れていない。

濡れた足あとを辿られると思ってやめたのだろう。


だとすると、

ユニットバスの天井にある点検口、それがあやしい。


下から軽い力で押し上げてみると、簡単に上がる。


意を決して、だけどゆっくりと、押し上げた。


攻撃は来ない。


そっと中を覗き込む。


薄暗い、だだっ広い空間が、無限と錯覚するほど広がっている。



まさか天井裏にこんな空間が広がっていたとは。



一連の奇妙な出来事を把握するのに、
遅れて意識が追いついてきて



...そこで目が覚め、同時に、夢からも醒めた



...ってゆう、何回か過ごした夢の中の日常を集めてストーリー仕立てに、釣りタイトルでのご報告でしたw



ぼくは、三夜連続で夢の続きを見たり、
忘れてしまっているくらい前の夢を夢の中で思い出してその続きを見たりと、
そんなふうな夢も見たりします。

これの続きを見ることがあるかも。



最後までお付き合いいただきありがとうございました



...夢落ちサーセン🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦
f:id:gushgush:20240307102503j:image


#夢
#夢落ち
#夢の話
#うつし世は夢夜の夢こそまこと
#猫好きさんと繋がりたい
#隠れ家