gushgush’s blog

猫たちの下僕として従事しながら、シルバーアクセサリーブランド“gush”の作家をしております。

ゴミ?

この年末年始の大掃除がてら断捨離しまして、
その際に選別された "捨てようと思った物" たちを試しにメルカリに出品してみたところ、 
これが売れたりするんですね。 

 

そもそも捨てようと思ったものなので値段を抑えていることも売れる要因のひとつだとは思いますが。 

 

でも、まだまだ使えたりするものなので "物" たちからしたら命拾いです。



昔々、ゲームばっかりしていたころ、
国民的RPGとしての地位を確固たるものとしていた ドラゴンクエスト のナンバリングタイトル 『ドラゴンクエスト9』が nintendo DS で発売されると、 
やりたくてやりたくてたまらなくなり、 
欲望に抗えず DS と ドラクエ9 を同時に購入しました。 

 

夢中になってやり込んでいましたが、 
あるときから上の液晶パネルに映し出されるゲーム画面がだんだんと見づらくなっていき、 
ついにはなにも映らなくなって真っ暗になってしまいました。 

  

ドラクエ9を散々遊び尽くして満足もしていたので、すぐには修理に出さず、
いつか修理に出そうというくらいの気持ちで そのままDSをケースに入れて仕舞いました。 

 

DSにとって、それは深い深い眠りのはじまりだったのですが(笑 

 

そして、
今回の断捨離で思いがけずもダンボールの中から、ケースに仕舞われたあの日以来、十何年か振りに発掘された DS 。 

 

試しに通電してみたところ問題なく起動する。 

 

起動はするが相変わらず上の液晶パネルにはなにも映らず暗いまま。 

 

ゴミとして捨てるしかないようだ。 

 

しかし、外箱も付属品もちゃんと残っているのでダメもとでメルカリに出品してみました。

 

こういうものが全て揃ってる 完品 だと売れたりするもんだと、誰かから聞いたことがあります。

 

しかし当然ですが ジャンク品 として出品。 

 

だますようなことはしたくないので説明文にもしっかりとジャンク品と記載。 

 

すると、出品してものの5分ほどでお問い合わせがあり、
それにお答えすると そのまま購入されました。 

 

きっとその方は自力で修理できるのでしょうね。

 

修理された液晶に再びゲーム画面を映し出したDSは、
ぼくではない人によってまた遊び尽くされるのでしょう。



クローゼットの収納スペースを圧迫する 積みプラ(作らずただ積んであるだけのプラモデル)も売れました。 

 

それは、『ファイブスター物語』という 永野護 氏が生み出した、
ドラクエの "国民的" と謳われるのとはまた違った "知る人ぞ知る" 一部熱狂的な人たちから支持されている物語に登場するロボットのプラモデルです。 

 

そのプラモデルはすでに絶版となっているもので、
マニアの間では販売当時価格の1.5倍くらいで取り引きされることもあることを知っていました。 

 

とは言え、
ぼくが所有しているそのプラモデルは、
箱は色褪せてしまい、上にもプラモが積まれていたために形も少しいびつになっており、
なにより、中身のプラモデルがランナーから一部切り離されている状態のまま 積みプラ として放置されていたものなのです。 

 

こんな状態ではコレクターには全く受け入れてもらえないものです。 

 

それでも、出回っているものより値段を抑えて出品してみたところ、
3〜4日ほど経って購入していただきました。 

 

どんな人が買ってくれたんだろう、と興味が湧いたのでその方のページを覗いてみたところ、
過去に ファイブスター物語 のプラモデルの完成品を販売していたことがわかりました。 

 

きっと、購入したプラモデルを組み立てて完成品として販売するのでしょう。 

 

そうではないとしても、
ぼくがこのまま 積みプラ として所有しているより よっぽど有意義だと思えました。



世の中にはたくさんのいろんな人たちがいますので、
自分にとってはゴミとなってしまうものであっても、それに息吹を与え蘇らせることが出来る人たちがいます。 

 

ゴミとして処理することにエネルギーを使うのか、
息吹を与えることにエネルギーを使うのか。 

 

どちらが良いかは一目瞭然。 

 


これからは欲しいものなんでも手に入れようと欲望にまかせた蒐集はせず(まあ、そんなお金ないから欲しいものなんでもなんて無理なんですけどね。。笑)、 
自己投資として意味のあるものだけを吟味して手にしていきたいと思います。
 
 
そして、今回なぜ 断捨離 しようと思ったのか。
 
 
それは、、、
 
 
 
...つづく 笑



instagram: https://instagram.com/gush_accessories

 

minneショップ:https://minne.com/@gush2017

 

YouTube『猫下僕兼彫金師』:https://youtube.com/channel/UCXKZla7eTSgx0DtPjvZR8qQ

https://youtube.com/channel/UCXKZla7eTSgx0DtPjvZR8qQ

f:id:gushgush:20220118223738j:image